思い出を振り返る①

完全な自己満足ではあるけれど、関ジャニ∞と自分のことを残しておきたいと思って、自分の思い出を振り返ろうと思う。

 

私が関ジャニ∞を好きになった正確な年月は覚えていない。何か落ちたきっかけがあるとか、そういうのではないことは確かだ。以下年月で思い出せる限りで書き連ねていく。

 

 

 ・2003年

始まりは恐らくここ。バレーのサポーターのNEWS。バレーの前に歌う、例のあれを毎回楽しみに見ていた。ということで出会いは2003年。15年前ですって…

 

・2004年

ここも例のバレー。ひたすら見てたから、後にジャニーズを好きになったとき、NEWSニッポンも希望〜Yell〜も紅く燃ゆる太陽もバッチリ覚えていた。チェリッシュもかな。そしてこの頃からドラマとか曲とかに興味を持ち始めた。

 

 ・2005年

もう本当に覚えてないけど、この年には完全に関ジャニ∞を認識してしていた。(メンバー全員かと言われたら定かではない)がんばっていきまっしょいを見ていて、途中から人が変わった?と思って調べた記憶はあるけど、そんなに大事だと思ってなかったんだと思う(小学5年生)

ばっちりごくせんも見てたし、1リットルの涙も、野ブタドラゴン桜花男も見てた。anegoは見てなかった(多分夜10時だったから。じゃあ火曜10時のいきまっしょいは?というツッコミはしないでほしい。わたしにもわからない。)

そして、Johnny'sCountdown。KAT-TUNNEWS関ジャニ∞だったくくり。3組で好きやねん歌ってたやつ。エイトで歌った亮ちゃんがそのままオレンジの衣装でTEPPEN歌い出すやつ。あけましておめでとうございます関ジャニ∞錦戸亮です!でも僕はNEWS錦戸亮でもあるんです!って言って歌い出すやつ。(見過ぎて普通に覚えてる)

こんなことは覚えてるので、2005年には完全に関ジャニ∞を認識してるということは分かる。青春アミーゴのCDももちろん持っている。

 

 ・2006年

ドラマだとN'sあおい、クロサギ喰いタンアテンションプリーズ14歳の母、タイヨウのウタ、、、この辺りは見てた記憶。どうでもいいけど五つ子の昼ドラとがきんちょ〜リターン・キッズ〜(Ho!サマーが主題歌だったやつ)を夏休みにずっと見てた。

Mステとかを見るようになっていろいろ知った私に沼を提供してくれたのはおそらく母である。年末、母がふと「なんかこの間ジャニーズばっかり出てる番組やってたよ~普段はBSでしか放送してないらしいけど~」みたいな情報を提供してきた。何を隠そう、少クラである。母はクリスマスSPでたまたま地上波でやってた放送を見たらしい。律儀に年明けから見始めたよ。日曜18時、まだBS2chの時代の話…

 

かすかな記憶でしかないけど、このころはNEWSが好き!って感じだった。(NEWS活動休止してるけど)ソロの山Pとかテゴマスとかエイトで出る亮ちゃんが楽しみだった。マイクスタンド倒した山Pもリアルタイムで見てたよ。かめちゃんの乱入も。そんなんだったから、「可愛いあいつらが帰ってきたぜ!!!」ってやつにはものすごくわいたよ。(正式には2007年だけど)

 

・2007年

エイト好き!!ってなったのはこの年。語弊がないように言えばエイトも好き!かな。私のおたく人生の中で残っている映像の一番古いものが2007年2月のМステ。NEWSと嵐が出てたやつ。星をめざしてのCDも買ってもらったNEWSがたくさんテレビに出ててたくさん見てた。(そんな間にキスマイがKis-My-Me-MineでМステに出てたのもばっちり見てた)

エイトはズッコケのリリースが近かったときで、あのテレ朝が揺れたMステも見てた。あのスペシャコブクロもいたな~。なんで映像残してないのかは分からない。確か4/5だったと思うけど、1リットルの涙の追憶編の放送があって。リアルタイムで見たかったのに、次の日が中学の入学式でさすがに寝た。帰ってきて即効見た。麻生くんが好きすぎた…

 

まあこの中学での友達との出会いが今につながるんですよ。同じクラスで同じ部活の子がeighterだったんですよね。ほんと些細なことっていうか、友達とそういう話をするきっかけは何も覚えてないけど、6月にはズッコケ大脱走を見せてもらってました。その子、姉妹でeighterでほんといろいろ教えてもらったなあ。今まで近くに話をする子がいなかった私にとってはとても嬉しい出来事でした。毎日のようにいろんな話をしてました。

今でもなぜかわからないけど、7月地元にツアーでエイトが来るってときその友達から一緒に行く?って誘われたのに、行かない選択をした私。なんだろう、未知の世界過ぎたのかな。本当に行かなかったことを後悔してるけど、悔やんでも仕方ない。お友達がキーカバーをお土産にくれました。赤色だよ?黄色は別の子に先に渡ってたからのはず。後々、亮ちゃんもあみだで赤が当たっていたことを知り、万々歳(?)ちなみにその友達は大倉横山が好きでした。今でも時々会うぐらい、とっても大切なお友達です。今でも会うときはだいたいどっちかの家っていう、昔から変わっていない関係性。

 

~秋~

10月17日。イッツマイソウルリリース。この日、私誕生日なんですよ。たくさんテレビに出るじゃないですか。毎日楽しかったよ。でもCDは買ってないんだよ。このころ先述の友達とは毎週有閑俱楽部について語ってた。5話に清四郎回何度見たか分からない。妻の恥は夫の恥って知ってるか!ってやつ。

あとはNEWSのシングルアルバムかな。これは両方買ってる。codeが今でも大好きなんだけど、もう歌ってくれることがないのかと思うとやっぱり寂しい。NEWSの発売日がコブクロと被ってて、ばっちり母はそれも買っているよ。

こんな感じで沼を加速させたのが2007年です。完全に関ジャニ∞好き!ってなってます。このころ少クラってまだKAT-TUNNEWSエイトあたりはゲストで出ることも多かったから、プレミアムも含めて毎回ちゃんと見てた。ふみきゅんのモノマネシリーズは最初から見てたのでご本人コラボは感動だったよ…まあエビキスを始めとしたジュニアの知識が深まるのもこのころです。あとはプレミアムのEdenはやっぱり好きだなー。

 

まだ10年前にも辿り着いてないけどこれは終わるのか…?とりあえず一旦ここで。

 

続く…